未曾有の大地震!

3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震により、
被災された皆様、ご家族の皆様には謹んでお見舞い申し上げるとともに、
亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

被災地の一日も早い復興を切に祈っております。



うちの旦那ちゃんの親戚が 地震第一報のあった
亘理町の隣町に住んでいました。

大地震の後 メールをしてみても返信がなく
もしかして・・・ と不安に駆られましたが
3日後の日曜日に ようやく連絡が取れ 本当にホッとしました。

旦那ちゃんの出身大学が東北大学のため
同級生や知り合いがたくさんいたはずなので
彼はニュースを見るたびに 非常に辛そうに泣いていました。
そんな顔を見たのは お家に来て(結婚して)から初めてだったので
かなりビックリしてしまいました。

が、親戚が無事だとわかると もう泣くことはありませんでした。


さて、この大地震は東京でもかなりの揺れが長い間続きました。

ちょうど有楽町の銀行へ振込みに行く途中でしたが
なぜか山手線の高架がギシギシとなって、周りがざわざわしていたので
いつもは超ニブい私も つい走って高架下から遠ざかりました。

ビックカメラの前で、道行く人は全員Stop!
車も止まってしまうほどの揺れでした。

幸いにも、築40年のオフィスビル3階にある我が会社も
築5年の20階にある自宅マンションも 
保育園に行っている子供3人も 私自身も 旦那ちゃんも
人的&物的&猫的にも 特に大きな被害もなく無事でした♪

保育園のお友達宅は 食器棚から食器が割れて散乱していたり
エレベーターが止まっていて 自宅階まで階段で登ったりした子が
結構いたようです。

旦那ちゃんは 地震当日 会社の従業員を5名車で送り届けると
夕方から出かけて行きましたが、結局最後まではたどり着けず
最後の人を午前3時過ぎに都内で降ろして、4時前に帰宅しました。

普段は夜の9時には車通りが少なくなる自宅前の白山通りですが
この日は午前4時でもまだ渋滞していました。
a0058978_20483358.jpg



まだまだ余震も続いているし、首都圏の交通網も安定しないし
福島の原発がどうなるかわからないので ちょっと不安ですが
自衛隊と警察&都庁のハイバーレスキュー隊が沈静活動にとりかかってくれているので
きっと好転するに違いないと 期待しています。

More
[PR]
# by shivakichi | 2011-03-18 20:52 | お母様(人間)のお部屋◎

満1歳3カ月

わたしは ともりん。

8日で満1歳3カ月になったよ♪

保育園にはお誕生日前に入園したから
0歳児クラスなのだけど
同じクラスのお友達はみ~んな年下ばっかりなので
お姉さんぶりを発揮しています。

スプーンで給食を食べたり
お絵かきをしたり、お散歩でたくさん歩いたり
滑り台の階段をのぼって 自分で滑って降りてきたりと
1歳児クラスのお友達たちと同じ事ができるのよ(^^)v

おかげで、0歳児クラスの”レディース隊長” という
ニックネームを拝命されました。
これからも ブイブイ言わせるから覚悟してね!

手始めに、我が家の長男カーラ君に命令します。
「あたいが食べてる間は大人しく座っていること!」


a0058978_9525380.jpg

         な~んてねっ♪



我が家の怪獣達が保育園に行ってる間だけは
シュリー&カーラのリラックスタイムのようです (^-^;)

a0058978_9543683.jpg

[PR]
# by shivakichi | 2010-08-12 09:56 | ○ ともりんのお部屋 ○

昨日 7月2日は
シュリーとカーラの子猫たちのお誕生日でした♪

Happy Birth Day!
タク君 
ララちゃん
ルドルフ君
オーティス君

早いものでもう4歳!

我が家のシュリーやカーラもそうですが
何事もなく 無事お誕生日が迎えられる事は
本当に嬉しいことです (^^)v

今年一年も 元気に過ごせますように♪


さて、シュリーちゃんも今年お誕生日を迎えると
とうとう7歳になります。
シニア食に変更かなぁ~。

でも、カーラ君がいつもシュリーのご飯を狙っているので
あと1年は同じご飯にしておこうかしら…

a0058978_14481223.jpg

      暑過ぎてダレるシュリーの図


最近暑いので旦那ちゃんが帰宅すると必ずエアコンがつけられます。
シュリーとカーラにはお部屋が涼しすぎるらしく
エアコンの風があまり届かないキッチンへ避難してきます。
(ご飯のおねだりも兼ねているのかも?)


なんだかちょっと肌寒いなぁ~と言う時には
お父様やお母様の膝上にちゃっかり寝そべるシュリーちゃん。
a0058978_14525859.jpg


いつの間にやら カーラと一緒の
ご飯ちょ~だいな♪ 

a0058978_14542152.jpg


のポーズができるようになりました。
 (一瞬なのでなかなかNice ショットが撮れません(^-^;))

すごいねぇ、シュリー!!!
[PR]
# by shivakichi | 2010-07-03 14:57 | 子猫たちのお部屋☆彡

ご無沙汰してま~す

僕はカーラ!

随分とご無沙汰しておりました m(__)m
その間に いろいろと変化があったんだよ。

まず、僕は3月から神保町のお家へ戻ってきました♪
a0058978_6123989.jpg


今までまーちゃん宅でお世話になっていたけれど
もろもろの事情で ようやく家族の元へ帰れました。

お父様は 相変わらず (換毛期の今は特に)
くしゃみを連発して 吸入のお薬シューってしてるけど
何とか仲良く? やっています。

More
[PR]
# by shivakichi | 2010-05-16 06:22 | カーラ君のお部屋!

2010年~♪

新年が明けました!


a0058978_1522556.jpg



昨年末からの寒波のおかげで
空気が澄んで 新年早々素敵な画像が取れました~♪



昨年は 実父が亡くなったため
新年のご挨拶を遠慮させていただきました m(__)m

猫親戚のみなさま
年賀状をいただきまして
ありがとうございました!!

こちらからは出せませんでしたが
年賀状をお届けただき、本当にうれしかったです☆


なかなか更新できないままのBlogですが
今年一年も どうぞ よろしくお願い申し上げます。


今年はどこにもお出かけしない
寝正月でした~ (^O^)
a0058978_15251546.jpg


※ ノートPCから はみだし気味のシュリー (^◇^;)


みなさんの楽しいお正月休みの話題をお待ちしております!
[PR]
# by shivakichi | 2010-01-03 15:28 | お母様(人間)のお部屋◎

ただいま お仕事中

私はシュリー

最近 寒くなってきたから

お母様のノートパソコンを陣取ってることが多いです。

(我が家はエコではなくて ごめんなさい m(__)m )

いつもお母様が忙しそうにしているので

たまには戦力になっててあげなくっちゃって思って

パソコンのお仕事をお手伝いしてあげたのよ。

a0058978_7171939.jpg


う~ん、パソコンに向かってると

猫背  になるって言われてるけど

本当なのねぇ…



何々、何て書いてあるのか 近寄らないと読めないじゃないの。

a0058978_7174230.jpg


これじゃあ、目も悪くなりそうね。




お仕事って 大~変、もうやめた!

a0058978_7181167.jpg


More
[PR]
# by shivakichi | 2009-11-15 07:26 | ♪シュリーちゃんのお部屋♪

大々的にお知らせしていなかったことと
お母様がバタバタしていて 
みなさんにご連絡が遅くなってしまい
今年の親戚会には 一番末っ子の
オーティス君だけ参加していただけました~♪

それでも 一人でも元気な顔を見せてもらえて
本当に嬉しいです!

カーラ君にも似てるけど
やっぱり顔立ちは私に似ているような気がします。
a0058978_15372842.jpg


オーティス君は 何度か神保町のお家へ遊びに来てくれているので
あまり緊張しなくて 家中を探検してました。

ただ、私の人間の弟2人が オーティス君を珍しがって
ずっと追いかけまわしてたので ちょっとかわいそうな感じだったかも?

私も ようやく弟達や妹との距離を学習して
素早く逃げたり、ちょっとだけ頭や体をなでなでさせてあげたりも
しますけどねぇ~ (*^-^*)

最近は 妹のともちゃんが 私を見ては
 「あぁぁ~」とか 「きゃっ」 とか話しかけながら
歩行器に乗って近づいてくるんだけど
この子には まだまだ要注意だから 大変です。

小さい弟は 私の事が大好きみたいで
朝起きてきた時も 保育園から帰宅した時も
油断していると がばっ! っと抱きかかえられてしまいます。

でも てる君は 朝晩のご飯をくれたり
あんこ星人同士 気が合うので
ちょっとだけ気を許してます♪

そうそう、猫親戚のゆうこさんから
「耳毛 (さんかく部分の上にちょろっと生えている毛)」
a0058978_15404555.jpg


は他のにゃんこ達には生えていないって聞いたのですが
みんなはどうなんだろう???


お母様は 私もカーラも耳毛があるから
どの子も同じだと思っているみたいなんだよね!

みんなも耳毛の画像を送ってね☆

待ってま~す(^-^)/
[PR]
# by shivakichi | 2009-10-29 15:47 | ♪シュリーちゃんのお部屋♪

カーラ帝国の担い手たち

カーラ君の最初の子供として生まれた

山口県のアイちゃん、8月に3回目の出産をされました。

生後2カ月経った 今月 
男の子と女の子 1匹ずつが
新しい家族のもとへとお引っ越しして行ったそうです。

もう1匹メリーちゃんという女の子は
まだアイちゃんのおっぱいを独り占めしているそうですよ♪ (^∀^)

a0058978_7491699.jpg


「一応」 新しい家族を募集されているそうなので
メリーちゃんに ビビビッ!! と来た方は
鍵マークのコメントでご連絡下さいませ。


このBlogで アイちゃんの子猫たちを見染めてくれた
山口県のさくらさんのお宅では子猫ちゃんに 
「くるみちゃん」と命名されたそうです!

くるみちゃんには わんことにゃんこの兄弟がいるそうなので
にぎやかに過ごしていることでしょう (*^-^*)

a0058978_7485321.jpg


仲良くしてくれるといいなぁ~♪

さくらさん、くるみちゃんの画像 お待ちしておりま~す(^-^)/


さて、今日はカーラ帝国を担う 子猫たちが我が家に大集結!

の、予定でしたが、みなさん ご都合がつかないようで
唯一 オーティス君だけ 遊びに来てくれるそうです。


来年は もうちょっと早くに日程調整しますので
たくさんのご参加 お待ちしておりま~す o(^-^o) (o^-^)o♪
[PR]
# by shivakichi | 2009-10-17 08:12 | 子猫たちのお部屋☆彡

もうすぐ生後2か月♪

アイちゃんの3回目のご出産から
早いもので来週で丸2か月が経とうとしています。

生後2カ月までは ママ猫ちゃんや兄弟と一緒に暮らすことは
子猫にとって大事なことなのです。

a0058978_16595631.jpg


ママからのおっぱいをたくさん飲み
離乳食→カリカリ消化の準備を済ませ
兄弟でいっぱい暴れまくって
社会性を身につけた子猫ちゃんは
本当~に おりこうさんになって
立派に新しいお家へ旅立って行けるのです。

今回の子猫ちゃんは 2匹が女の子
それから男の子が1匹でした。

a0058978_16592922.jpg


2匹の女の子たちで~す♪
そのうち 1匹は このBlogで
アイちゃんの子猫ちゃんを見染めて下さったご家族のもとへ。
どっちの子なのかな?
もう名前も決まっているそうですo(^-^o) (o^-^)o♪

細々とBlogを続けていた甲斐がありました~☆

こうして 猫親戚さんが どんどん増えて
いつか山口県へもシュリーちゃんと遊びに行ける時が来るのを
楽しみにしております♪

※画像はいつでもお待ちしております!

ちなみに、シュリーちゃんは 今まで
沖縄 青森 熊本 まで飛行機に乗って旅行したことがありますよ☆
もちろん、車や新幹線も平気なんですヨ(^-^)/
[PR]
# by shivakichi | 2009-10-01 17:04 | 子猫たちのお部屋☆彡

猫親戚会のお知らせ

みなさま こんにちは!

毎年恒例? にしております
親子兄弟の集まる親戚会を
今年も10月の17日 第三土曜日に
行いたいと思っております。

連休やイベントがあり
10月でやるとなると日程が限られてしまい
本当に申し訳ないのですが
ご都合のつく方(にゃんこ)は
是非 神保町の我が家までお運び下さいませ♪

先週愛知県まで会いに行った時は
とても元気にしていたのですが、
今回はカーラ君は不在です。

a0058978_15135834.jpg


話は変わって
今朝 出かける前に
シュリーちゃんを呼んだのですが
返事がない。

a0058978_1514238.jpg


何度呼んでも 出てこない。


あれれれれ????

おかしいなぁ~と思い
家中のお部屋と収納場所
ベランダ・お風呂まで見たけれど
どこにもいない。

いつもは出かける前に お部屋に閉じ込めてるといけないと思い
シュリーの居場所を確認しているのですが
今日は本当に見つからず

まさか 脱走???  と疑いました。
が、我が家は内廊下のマンションなので
外まで行くことは不可能。
ベランダから落ちちゃった? 
これもあり得ない・・・・


結局 子供や母も総動員で
20分近く 探し回って


「もしかして…」と思った
子供箪笥の引出し 最下段に隠れておりました。
昨日夏物を整理して空いた部分に
ちゃっかり入り込んでいたシュリーさん。

朝から本当にビックリしちゃいました(^-^;)


妹の家で柴犬のホタルと会いました。
ともちゃんは臆することもなく
勝手に? ホタルを触っていました。

a0058978_15154579.jpg


びっくり!!!
[PR]
# by shivakichi | 2009-09-25 15:17 | ♪シュリーちゃんのお部屋♪