カテゴリ:◇ Hong Kong関係 ◇( 18 )

さかな

香港の市場では
生のお肉がぶら下がっていたり
お魚も生きたままカゴに入れられていたりします。

が、あまり勇気がないので
購入するのは スーパーばかり。

そんな中、お友達から教えてもらった宅配の
「さかな屋」

香港人のちょっと怪しげなおじさんが
電話&デリバリーしてくれます。

うちの旦那ちゃんは結構お気に入りになったそうで
(今さら?)
また注文しようか~? ですって。

魚、美味しいです!
おじさんも商売上手で、かなり融通も利いてくれるし
結構便利です♪

我が家での とある夕飯。
手巻き寿司
a0058978_11193926.jpg



ちょっと高いのは玉に瑕だけど
美味しいお魚食べられるなら まぁいっか!


さかな:Tel 9732-0613

※画像 はまち(生)  50H$/100g→250g
     甘エビ      50H$/200g→300g
     しめ鯖 半身1枚 40H$
     ほたて     30H$/100g→200g
     ねぎとろ    165H$/1パック(500g入)

     基本的に冷凍なので、夕飯にしたいときは
     前日か当日午前中に配達をお勧めします
[PR]
by shivakichi | 2008-03-19 11:34 | ◇ Hong Kong関係 ◇ | Comments(2)

これは・・・・?

香港の人々は 結構 日本が好きなようです。

お寿司屋さんにも地元の人々が詰め掛けていたり
日式(日本風)のお料理屋さんも流行っているようで・・・

昨日 お友達のお家に行くのに乗ったMTRの車窓から見た看板。

ハッっと目を引いたのですが・・・

a0058978_11441714.jpg


一体このお店はどんなお料理なのでしょうか???

それから、大好きなクオリーベイ公園で遊んでいた時
香港人のお友達が 滑り台の着地に失敗して泣いていました。

それを見た つぐみは 近寄っていって 
その子の頭を いいこいいこって なでてあげたところ
香港人のママが つぐみに「Good!」 といいながら
くれたおやつがこれ♪

a0058978_1145272.jpg


何だかあやしげな名前
 【能量99棒】 

どんな味かと思ったら うまい棒の食感で 甘い。
素朴な 懐かしい味でした。

しかも!
技術提供が 日本大山製作所と記載があり、台湾で製造されているそうな。

お菓子のパッケージにおかしな 日本語が記載されていることが多い
香港ではありますが、さすがに台湾産なのか 変な文字は書いてありませんでした!

このお菓子 つぐみは超お気に入りになったようで
(お昼ご飯の後なのに) 一気に6本ほど食べてしまいました。

それくらい一気にご飯も食べてくれ~ (;O;)
[PR]
by shivakichi | 2008-01-09 11:47 | ◇ Hong Kong関係 ◇ | Comments(4)

ミーハーです

こちら香港では すっかりクリスマスモードになってます。

街中 綺麗なイルミネーションや飾り付けで
華やかになっています。

不思議な事に、ちゃんと植え込みまで
クリスマスバージョンに!

a0058978_12171880.jpg


我がマンションでは 今年はこんな飾りつけです♪
a0058978_12181190.jpg


クラブハウス内のツリー
a0058978_12182576.jpg


香港人はキリスト教徒って多くないって聞いたけれど・・・?
しかも、このクリスマス飾りは 新年明けても 全然片付けられる気配もなく。
香港人って 相当ミーハーだと思います。

って、私(&旦那ちゃん)も 
そんな香港人に負けないくらいミーハーになってるかもしれませんが・・・ (^-^;)

More
[PR]
by shivakichi | 2007-12-18 12:36 | ◇ Hong Kong関係 ◇ | Comments(2)

最近のMy ブーム

香港では 「買い食い」は当たり前。

歩きながらハンバーガーを食べたり
サンドウィッチを食べたりしている人がたくさんいます。

我が家の近くには 街市 【ガイシー:市場】 があり
その中には いろんな屋台があります。

そんな屋台のひとつに 香港ながらの
こんなオヤツが・・・

a0058978_181732100.jpg


これ 【鶏蛋仔】 、とっても美味しいです♪

ホットケーキミックスとたこ焼き器で作れそうな感じだけど
フワフワ感が絶妙なんで、やっぱりプロはすごいですヨ!


そして 最近のつぐみは
積み木が大のお気に入り♪

a0058978_1817522.jpg


しかし、片付けてくれないのが玉に瑕!

つぐみの出産祝いに お友達にいただいた積み木
本当に大活躍です (*^-^*)
今更ながら ありがとうね!
[PR]
by shivakichi | 2007-12-06 18:21 | ◇ Hong Kong関係 ◇ | Comments(0)

パンダは人気者・・・

香港には 「オーシャンパーク」という海洋公園があります。

香港島の山を越えて 反対側の海側です。

つぐみの大好きな パンダだけを見るつもりで
オーシャンパークへ 土曜日に出かけました!

交通機関は バスかタクシーのみ。
我が家からはタクシーで行ったのですが
10時30分に到着にもかかわらず
既に入り口には長蛇の列。
観光バスもたくさん来ていました・・・

大陸からの中国の方々がいると
どこに行っても とても大変な目に遭うので
そそくさと 横をすり抜けて入園。

お目当てのパンダを目掛けて 突撃します。
パンダ館は 丘の上で 結構な斜面をスロープにて上がるのですが
途中に こんなパンダさんも!
a0058978_7535070.jpg



パンダ館に入るために並んでいる列はあまりなかったのですが
中に入ると 前に団体さまが。
ちっとも進まず、団体さまが退場してからゆっくり見ようと思ったのが
間違いで 後からどんどんと抜かされて 大変な混雑です。
ベビーカーにつぐみを乗せていたのですが
あまりに危険なので パパに抱っこしてもらい
何とかパンダちゃんとご対面♪
a0058978_7542232.jpg


ここには6頭ほど パンダちゃんがいるようですが
2頭は サービス精神旺盛
あと2頭が 出たり入ったりと思わせぶり
残り2頭は 後ろのお部屋でお休み中? で
結局出てきませんでした。

つぐみは パンダを認識して
テレビや街中の広告などで発見すると
「パ」と叫んでいます。

早く パンダって言えるようになるといいねぇ。 (^∀^)


オーシャンパークにある ロープウェーは結構長くて
海上が遠くまで見渡せ 本当に景色が良かったです♪

a0058978_8121100.jpg


高所恐怖症&閉所恐怖症のパパにとっては超怖かったらしく
帰りのロープウェーには乗ってくれませんでした・・・
パパが乗りたいって言ったのになぁ (〃´o`)=3

結局 パンダを見て ロープウェーに乗って
山の上でLunchして 帰宅しました。
そのうち リベンジしなくっちゃ!


【オーシャンパーク:大人208ドル 2歳以下無料】
 ※年パス: 大人628ドル / 平日限定年パス: 478ドル ←お得かも~♪ 
[PR]
by shivakichi | 2007-12-01 08:05 | ◇ Hong Kong関係 ◇ | Comments(0)

よ~く見てね!

ここ香港では 最近またまた とっても良い匂いがしています♪

この葉っぱとお花をよ~く見てください。

a0058978_1111547.jpg



こちらでも紹介したのと同じです。

あれれ~?
これ、また咲くの??? って感じです。
1年間の間に 何回咲くのでしょうか?

しかし 私は大好きな香りなので
とっても嬉しいのですっ☆

ホンマ ご苦労さんっ ヾ(≧▽≦)ノ

ところで、このお花 金木犀だと思っていたのですが
もしかしたら 【銀木犀】 かも・・・

先月 日本に戻っていた時 ニュースで紹介されてまして・・・
金木犀の親という位置づけらしいのです。
花の色が薄い!  ←当たってるし・・・ (^◇^;)

銀木犀、初めてその名を聞いたよ。
無知でごめんな~。

さて、来週14日から23日まで水天宮で生息します♪
てるや 初お披露目行脚です。

日本のお友達、よろしくね!
[PR]
by shivakichi | 2007-11-09 11:16 | ◇ Hong Kong関係 ◇ | Comments(0)

さすが? 香港!

香港名物
あったお店がドロン!

こちらで紹介した 結構イイ感じの和食店 【銅羅湾】がなくなってた~と言って
先週、旦那ちゃんが泣きながら帰ってきました。 (*≧m≦*)

何でもシンガポールから出張で来てた
インド系シンガ人とディナーの約束をしてて
前日&当日に予約の電話を入れても通じず
そのまま突撃して 撃沈したそうです。

City Plazaの中も結構お店が変わっていて
そのうちに買おうとか入ろうと思っていたお店が
急に空っぽになったり・・・

ご無沙汰してたらダメなんでしょうね。

最近 銀座にも出店したという
「上海灘」で購入した ぬいぐるみ

a0058978_21435775.jpg

てるやはかなりお気にに召しているようです。
この色使いも香港ならでは?
[PR]
by shivakichi | 2007-11-01 21:46 | ◇ Hong Kong関係 ◇ | Comments(0)

月餅 その後・・・

先日食べた 九龍酒店の月餅が美味しかったので
他のお店のものも 着々と試してみています。

先週遊びに来てくれた 香港人のお友達が
ペニンシュラの月餅をお土産に持ってきてくれて
とっても嬉しかった&とても美味しかったです~♪

では、月餅の画像をお楽しみ下さいませ (^-^)/

ペニンシュラ
   【カスタード餡?】
a0058978_20512370.jpg

 

ルネッサンスハーバービュー
   【蓮と塩タマゴ黄身入り】
a0058978_20521318.jpg


奇華餅店
   【カスタード餡】
a0058978_20523930.jpg



個人的に 塩タマゴは ちょっと・・・
やはり日本人には カスタード餡がGood! ですね。

ペニンシュラの月餅、美味しい上に 箱もオシャレで
個包装されているので 御遣いものに使えそうです (*^-^*)

※ 月餅は要冷蔵だそうなので 持ち歩きには不便かも
[PR]
by shivakichi | 2007-09-10 20:57 | ◇ Hong Kong関係 ◇ | Comments(3)

中秋節?

最近 やたらと月餅の広告を見るようになりました!
今年は9月25日に月餅を食べると
一年間健康に過ごせるそうですが
既にたくさん売り出されています。

そこで評判の良い
「九龍ホテル」の月餅をGetしてみました♪
a0058978_17442349.jpg


何と日本語記載あり!
親切だなぁ~(^-^)
しかも 超美味しい(♡∀♡)
a0058978_1745404.jpg

          【甘いもの苦手な私でも美味しく1個食べられたヨ♪】

難点は、箱を開けると紙が一枚乗せてあるだけで
いきなり月餅さんとご対面してしまうこと。
a0058978_17455887.jpg


これでは帰国時のお土産にするのは無理だなぁ・・・

また別のお店も試してみようと思ってます。

【138HD/8個入り】
[PR]
by shivakichi | 2007-09-03 17:49 | ◇ Hong Kong関係 ◇ | Comments(2)

しばし お別れ

明日から 日本へ帰国するので
しばらくは 香港の中華料理からお別れです。

って言っても 毎日中華を食べていたわけでもないのですが・・・ (^〇^)

最近 美味しかったものをご紹介しますと

① Citty ホール 美心皇宮 の Fish Ball
 
a0058978_2243166.jpg


② インターコンチH 中華の あわび
a0058978_22432684.jpg

   (コース料理1人前を4人分に取り分けてもらいました! セコイ?)


③ Happy Vally Dim Sum の ロブスターイーフー麺?
 
a0058978_22435249.jpg

   (本当は炒めた麺を希望していたのに、店員さんに通じなかった模様)

④ 北京酒楼の  
 
a0058978_22442430.jpg


日本に帰ったら 食べたい和食があるように
香港に戻ってきたら また食べたいお料理が ちゃくちゃくと増えています♪
[PR]
by shivakichi | 2007-05-31 22:46 | ◇ Hong Kong関係 ◇ | Comments(0)