カテゴリ:◇ 香港の食べ物 ◇( 2 )

わたくしが今まで食べた中で 一番美味しかった
フカヒレスープは 香港の The Chinese でした。

もう15年ほど前にいただきました。
昨年 香港に来て 何がショックだったかというと
チムサーチョイのハイアットリージェンシーがなくなっていた事。

そんな中、 The Chineseのシェフが私房菜という
個人のレストランを開いている事を ガイドブックで見つけました。

なかなか行けないと ずっと躊躇していましたが
やっと我が旦那ちゃんが重い腰をあげてくれました!

私達夫婦は フルーツがおかずになるとは思っていなくて
以前食べた 「パパイヤの器に入ったフカヒレスープ」は遠慮したい旨
日本語でFaxしたのですが やっぱり出てきちゃいました!

でも、昔食べた時は 【絶対許せない】と思っていたのが
今回は 【なかなか美味しいかも?】 と思えました。
a0058978_1784644.jpg

これは周シェフの代表料理なんだそうです。


全部で8品の中 フルーツものは3品。
その中でも ドラゴンフルーツの入った炒め物は
ビックリするくらい、とても美味しかったです。
a0058978_179446.jpg


もう1品、これは本当に絶品♪
なんといっても トマトが甘い!
そして あわびの柔らかいこと・・・
小粒とはいえ 3粒も入っていました☆
a0058978_179192.jpg

つぐとてるにも おすそ分けしていたのですが
このあわびは美味しすぎて 一粒 ひとかけらたりともあげませんでした。 (^O^)

お茶漬けのような 野菜スープ。
これまた 美味しく すんなりお腹に収まりました。
a0058978_17123935.jpg


モッチモチの食感の餃子が たくさんあって
ビックリしましたが、美味しくて全部食べられちゃいました。
a0058978_17132932.jpg


つぐとてるも周さんと奥さんに とても可愛がってもらって
たくさん美味しいお料理を食べて 大満足だったようです♪

本当に楽しく 美味しい時間でした。
周さんと奥さん ありがとうございました♪♪

More
[PR]
by shivakichi | 2008-03-17 17:33 | ◇ 香港の食べ物 ◇

美味しいもの

香港生活もあと10日ばかりとなりました。

思い残す事のないように
香港で美味しいものを食べて帰らなくっちゃ・・・

早速 お友達が企画してくれた
福臨門酒家 【湾仔本店】へ。

Lunchなので、つぐが走り回っても
あからさまには怒られませんでした。
※これから東京で外食できるか とても不安ですが(^-^;)

a0058978_1673066.jpg


人数が少なかったので
注文できる品数も少なかったけれど
やっぱり美味しかったです。
海老のぷりっぷりさは さすが!ですね。

そして、私が香港に来る前に見て
絶対食べたい!! と思っていた 上湯炒飯。

a0058978_16135676.jpg


 フライパンの魔術師さん! の炒飯はゴチになれませんでしたが
福臨門のスープ炒飯は おいしゅうございました♪
スープが濃厚なところが またオツなもんです。

ごちそうさまでした。
[PR]
by shivakichi | 2008-03-17 16:23 | ◇ 香港の食べ物 ◇